スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作状況

皆様コメントありがとうございます!
こんなに多くの方に期待していただけて本当に嬉しい限りです^^
頑張ってつくりますので気長にお待ちいただけたらと思います。

現在フィールドマップを製作中なのですが、今回少し変わった作り方を試してます。
ツクールのエディタを使用せずにペイントソフトでマップを作り遠景として表示するという方法です。
「一枚絵マップ」というやつですね。
なぜこんなことを始めたかというと、VXで慣れた身にはタイルセットの管理が面倒に感じたという
のが始まりで、マップチップを一枚の画像にまとめてそこからコピペしていこうと考えたわけです。
一枚絵マップだと必ずしもマス目に合わせて配置する必要はないので微妙にずらしたり、気になった部分
は個別に手修正できたりします。結局面倒ですが^^;

ie.jpg
どうでしょ、道を自由に描くだけでも結構雰囲気変わりませんか?

ただこれには1つ気になる点がありまして…
マップで大きな画像リソースを使用するため古いPCでプレイするのはキツそうなのです。
私が今使っているPCは昨年新調したばかりなので参考にならない為、検証用に中古のノートPCを
買いました。スペックはCeleron 1.6GHz メモリ512MBです。
このくらいのスペックで動けば問題ないだろうという判断です。

【結果】
動かなくはないですがカクつきます。。。あとマップがウネウネ歪んで見えるときがあります。
これは大きな画像を背景にしているせいでしょうかね?
う~ん、ちょっと問題ありかなぁ…
普通の作り方で作り直すことも考えてますが、、もうかなり作ってしまったんですよね^^;

map.jpg
これで一枚絵マップ9枚分くらいです。もう20枚くらいつくってます。
以上ちゃんと作業してたアピールでした。

…まぁ、でも結局作り直すことになるでしょうねorz


あと前回言い忘れたのですが次回作の主人公は♂予定です。
女の子主人公を期待されている方も多い(というかほとんど?)と思うので心苦しいのですが
♂ならではのシチュというのもありますので…今回は♂主人公で行かせてくださいm(_ _)m

それではまた。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。